今朝、湯沢町人権擁護委員4名に御来校いただき、一日人権擁護委員10名の委嘱式が行われました。
南雲様からは、御自身の体験をもとに勉強をすることの大切さを、島田様からは、日本国憲法で保障されている「基本的人権の尊重」があることで皆さんの生活が守られていることや、いろいろな人がいるからこそ、それを受け入れられる社会になっている必要があること、相手の気持ちを考えた言動をとることができるようになってほしいことなどをお話しいただき、最後に、これを機に人権に関心を持ってほしいと生徒に呼び掛けられました。
明後日(木曜日)には、本日委嘱された一日人権擁護委員による挨拶運動が児童生徒玄関で行われます。

