学校の様子

8日(木)気持ちのよい青空のもと、こども園の園児は中庭芝生スペースで雪遊びです。広ければ広いなりに、限られたスペースでもそれなりに楽しんでいます。

7年生の数学はコンパスを使った作図や円に関する問題です。来週行われる定期テストに向けた復習です。垂直二等分線の性質や円の面積、周の長さなど基本的な学習内容を駆使して、少し難しい問題を解いていました。いろいろと繋げて答えを導き出せたときの快感ってあると思います。

昼休み、中学生の体育館割当は第2体育館です。保体の授業でバスケットボールをやっているせいか、バスケットボールをする生徒が多いようです。保体の授業での活動時間は限りがあるので、昼休みなど楽しみながらできると上達も早いと思います。

児童生徒玄関上廊下には、現児童生徒会役員が今年度の振り返りの画像をまとめたポスターを掲示しています。「委員会コラボ」「小中交流会」「smileプロジェクト」と懐かしいシーンがいっぱいです。

町議会議員の方々が「湯沢町みんなの夢みる学園図書館プロジェクト」の視察に来校されました。ユビキタススペースにおいてある寄贈していただいた本の数々を見て、「いろいろな本があって私も読みたい」と仰っていました。中学生も本に触れる機会を増やし、楽しみながらいろいろなことを学んでほしいと思います。